絵を描くやる気を模索しよう

お絵描きをする楽しさを探すブログ。イラスト、やる気、モチベーションの試行錯誤の記録。

パルミー無料体験での講座レビュー3

こんにちは。おつまみです。

今回はパルミーで広く浅くサラッと受けた講座の紹介です。

パルミーとは、イラストやマンガの描き方が学べるオンライン講座です。
www.palmie.jp


7日間の無料体験期間中に全て受けることは不可能ですので、どんなものか探してるうちに出会った講座です。

そんな講座もあるんだな、程度にお付き合い下さい。

基本、講座はデジタル、アナログどちらでもできるのですが私はアナログでやりました。

それでは紹介していきますね。


目次

・線画の描き方練習講座

こちらは藤井英俊先生の講座です。

線画が上手くなりたかったので最初だけですが受けてみました。

プリント資料をなぞって線画の練習をしていきましたが、結構その時間が長くてずっと線をなぞってるのに飽き出してしまい…

途中放棄です。すいません。

多分後半のほうは「写真からイラストにする」みたいな内容だったので、最後まで受けたら全然違う印象だったと思います。

・悩まず描けるポーズ&構図の描き方講座

こちらはえびも先生の講座です。

すいませんが、初期の初期で辞めてしまいました。

なんせレベルが違いすぎて!

初心者用とは書いてありますが、私レベルの初心者にはまだ難しかったです!

人体の構図にそこまで手こずってないレベルの初心者の方にはオススメです。

こんな感じで描いていきます↓

私は応用が中々できない頭固い人間なので、自由な発想と観点で次々言われると頭混乱してしまってダメでした。

構図もポーズも知りたかっただけに残念です…。

もうちょっとレベルアップしてから挑戦したいですね。

・身体の描き方練習講座

こちらはダテナオト先生の講座です。

はい、これはもう、度胸試しに覗きに行っただけですね。

なんせ中級者向けですから。

いや、すごかった。

めちゃくちゃタメになる事が多くて聞き入ってしまいました。

最初の心構えから、成長の仕方、など絵だけじゃないことまで教えてくれるので嬉しかったです。

でも、課題が難しくて私にはキツく感じてしまいました。

いきなり写真模写?!添削?!レベル高い!!とわたわたしてしまい、すごい時間をかけてしまったんです。

時間的にも気力的にも、これを最後まで続けるのはキツい…と感じで今回は終わりにしました。

レベルアップした暁にはぜひ受けたい講座です……!!

・いろんな角度で人体練習講座(女性編)

こちらは「イラスト初めてコース」と同じたか先生の講座です。

私はイラスト初めてコース好きだったので安心して受けられました。

やはり初心者にわかりやすく教えてくれて、先生と一緒にやっていくとあっという間に「自分の苦手な角度ができてる!」ってなりました。

ただ、やはりちょっとすぐにこなせる量ではなかったのと、男性キャラもやりたかったので、触りだけサラッと、という感じになってしまいました。

時間があればこちらも最後までやってみたかったです。

・キャラクター作画基礎講座

こちらはYANAMi先生の講座です。

女の子を正面、横、と描いていきますす。

YANAMi先生著者の参考書と共にやっていくのですが、この参考書を詳しく解説しながらやっていくという流れでした。

すごく絵柄がかわいくて見てるだけでも楽しかったのですが、実演の時にピンクのシャーペンがとても見づらくて…ちょっと疲れてしまい見るだけで終わってしまいました。

なので実演はしてないです。

絵柄が好きなだけに残念でした。

・男子キャラ作画基礎講座

こちらもYANAMi先生の講座です。

さっきのキャラクター作画基礎講座でもちょっと男性キャラには触れていたのですが、本当に触りだけだったので気になってこちらも受けました。

こちらは前回よりピンクのシャーペンが見やすくなっていて(目が慣れたのかも?)すんなり受けられました。

私、本当にYANAMi先生の絵柄好きになってしまいこんな爽やかな男子描けるようになりたい!!とすごく思いました。

実際には中々描けませんが……

ここで7日間終了したので、顔だけになってしまったのが残念です。

今度は最後まで受けたい、と思った講座でした。

・最後に

いかがでしたでしょうか。

これらが、講座をサラッと受けてみたざっくりとした感想です。

だいぶ好き勝手書いてしまったのですが、講座受けるときに何かしらの参考になれたら幸いです。

その他の体験や講座レビューはこちら↓
akr-life.hatenablog.com

akr-life.hatenablog.com

akr-life.hatenablog.com

皆様のお絵描きライフがよいものになりますように!