絵を描くやる気を模索しよう

お絵描きをする楽しさを探すブログ。イラスト、やる気、モチベーションの試行錯誤の記録。

パルミー無料体験での講座レビュー1

こんにちは。おつまみです。

前回パルミーの無料体験の話をしましたが↓

akr-life.hatenablog.com


今回はどんな講座を受けたのかレビューしていきたいと思います。

www.palmie.jp



目次

授業の選び方

無料体験期間中に出来るだけ多く講座を受けたい!と思ったので、基本的に「広く浅く」と言った感じで講座を取ってみました。

なのでいろんな講座を、触りだけサラッとやったという中途半端な感じになってしまいました。

その中でも最後までやってよかった講座が2つありました。

今回はそのひとつをお話していこうと思います。

私は「絵を描く心の持ち方、心構え」を重視している現状ですので、今回は技術面については重きを置いていません。

なので技術面を期待している方には物足りないと感じると思います。

そこを踏まえた上でお付き合い下さい。

初心者やブランクある人はこの講座!

私が最初に受けたのは

「イラストはじめてコース」です

「ブランクあるけど一応絵は描いたことあるし入門者レベルじゃなくてもいいかな?」

と頭をよぎったのですが、侮らずに受けてよかった!

「むしろブランクある人ほど受けた方がいいのでは…」と思えました。

まず線の描き方からやっていくのですが、絵を描かない期間が長いと、上手い線って中々できないんですよ。

特に線画が苦手な私にとってはすごくありがたい講座でした。

できなくても先生が「ここはこうするといいですよ」とか「初心者の方はここ難しいと思います」など、「できない」と焦りそうになる気持ちに寄り添ってくれるような教え方でとても安心しながら講座を受けられました。

今更聞けないことでも、じっくり教わりたい!

右も左もわからないから一から教えて欲しい!

という方にはぜひオススメします!

授業内容

線画から始まって、顔の描き方、バストアップまで線画で描けるように少しずつステップアップしていきます。

先生が細かいポイントまでわかりやすく、優しく教えてくれるので、すごくタメになりました。

注意点

この講座で先生が使っているのはデジタルです。

もちろんアナログでも対応出来ますが、ちょっとアナログの方がついてく速度が遅くなってしまうかな、と思いました。

なぜなら、私この講座の途中で不幸にもペンタブ壊れてしまったんです。

なので途中からアナログでやりました。

デジタルの線とアナログの線では覚える感覚が大分違うと思うので、そこはご自身で覚えたい方を選んでみては、と思います。

講座の成果

途中からアナログに切り替えましたが、講座を受けてみた成果がこちらになります。

線画が……汚い…!!

デジタルでも線画苦手なんですけど、アナログだとやり直しができないので、より汚さが目立ちますね!

でも先生の優しい教え方で心折れずに最後までやり切れました!

これからも線画頑張っていきたいと思います。

www.palmie.jp



ではまた次の記事で別の講座レビューできたらと思います。

興味がありましたら、読んでみて下さいね。

あなたのお絵描きライフがよいものになりますように!