絵を描くやる気を模索しよう

お絵描きをする楽しさを探すブログ。イラスト、やる気、モチベーションの試行錯誤の記録。

お絵描きしんどい

こんにちは。おつまみです。

お絵描きのやる気を探すブログですが、すでに迷走しています。

「絵が上手くなりたい」と

「絵を楽しく描きたい」は

両立しないな、とつくづく思いました。

私が自分を追い詰めやすいのもあるとは思うのですが。

「自分の絵の下手さ」と向き合いすぎると
「もっと練習しなきゃ!」と焦ってしまい頑張りすぎて練習がイヤになってしまうのです。

参考書とか買ってしまい、それに取り組んでも楽しくなくて辛くなってきてしまう…。

やはり、「練習ばかりしてるのがよくない」のかもしれません。

絵が上手くなりたかったら「まず作品制作しろ」とよく聞きます。

練習とはそのためにするのであって「練習のための練習」になってはダメ、というようなことを聞きました。

いつまでたっても作品制作にとりかかれず成長しないんだそうです。

「確かに…!」と思うのですが、私の苦手なもの第一位が

「作品制作」

です。

ちなみに第二位は「人に見せる」。

どちらも成長するには欠かせない二大要素なんですけどね。

・作品制作

「作品制作」と言われると頭が真っ白になります。

だって、何か「描きたいもの」があるか、と咄嗟に言われて思いつくものって、今の自分のレベルでは到底出来なさそうなものしか思いつかないのです。

そのせいなのか、まず「疲れる」という感覚が先にきてしまい、描く気力も起こらない…

結果、「描きたいものがない」になってしまうのです。

この、「描きたいものがない」は「描けるものがない」という事だったのかと今気づきました。

でも、気力があれば、一つずつ描けるものを増やしていって完成に近づける努力はできるのかも…。

その「気力」が一番難しいところですが。

その「気力」が折れないためにも「楽しくお絵描きできる」ことが、絵を続けたり上達するために必要な事だと思いますが…

描けないものが多すぎるせいなのか、描きたいものが描けないからなのか、

どうしても楽しく描けない…!

これは!!ほんとうにしんどい!!!

もう八方塞がりな感じですね。

なんとか今は、ラクガキだけでも続けなくては…とお絵描きにしがみついている状態です。

・人にみせる。

これはほんとにしんどいのですが、

「下手な絵を人に晒す」

という行為がほんとにキツいです。

根こそぎ気力をもってかれる気がします。

最近少しずつTwitterに描いた絵をアップしてるのですが…

よくよく考えると、「下手な絵を晒す」事に慣れるためにやるのではなく、「人に絵を見てもらう」ために描く絵に意味がある、という事だったのかな?と今気づきました。

アホじゃぁ……orz

でもアップするために頑張って描いた事は無駄ではないと思うので、よかったと思うことにします!

・最後に

とにかく今はお絵描きに迷走中な状態です。

これからどのようにしていくのか、自分でもまったく整理がついていない状態ですが、お絵描きだけは続けていきたいのでラクガキ一点だけでも毎日描いていきたいと思います。

辛くなってしまったけど、参考書見ながら頑張ったので載せておきます。
アタリをとる練習をしてました。

アオリ、フカン、斜め、とかいろいろやってるうちにキツくなってしまい…

そのうち整理がついたら、参考書もう一度見てみようと思います。

その時は参考書レビューもできたらいいな、と思ってます。

今は辛いですが、この辛さを脱却できることを願ってこれからも描いていこうと思います。 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!